俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

カブ、大根、金時ニンジンの生育が順調です。

カブ、大根、金時ニンジンの生育が順調です。3畝の内一畝だけしか種を蒔いていませんが、来月には残りの二畝にカブ(白、赤)とサラダ大根、辛み大根を播種するとともに、白菜とキャベツなども定植する予定です。

金時ニンジンです。1年前の種でしたが、よく発芽しました。間引き菜を採るにはまだ早いです。畝の表面にはもみ殻をしっかりまいているので雑草は少ないです。また、保湿効果や断熱効果もあって強い味方です。

大根です。一粒蒔きでしたが、ほぼ100%発芽しました。12月すぎから生漬けにできそうです。

カブです。2~3粒蒔きにしています。一株だけ残して全て間引きます。

味噌汁の具の分だけカブを間引きました。来週中には全て間引くので、漬物にしようと考えています。