俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

イネの種まき用の圃場整備を完了しました。

ナスの一番果が大きくなり、今日初収穫、明日初出荷です。神棚と仏壇に供えてからいただきます。家から離れた場所で飼っているメダカも卵からかえった毛子が泳ぎはじめ、世話が忙しくなります。

さて、明後日にイネの種まきをします。2件での共同作業です。圃場となるハウスにはキャベツ、ほうれん草、春菊、ルッコラを植えていましたが、全て抜き取りました。その後鍬で畝の土を溝に落とすなどして大まかに平らにし、トラクターで浅く耕運しました。さらに200kg以上の土を載せた運搬車で何度も往復して土を押し固め、レーキで凹凸を削り、古いビニールを敷いて完成しました。1日仕事となりましたが、何とか間に合いました。

畝の土を鍬で溝に落としてからトラクターで浅く耕運したので、これまでで一番平らに仕上がりました。

ハウスの奥の余った部分には、早く育つ小松菜と二十日大根を植えます。左の畝はルッコラとキャベツを残しています。

ナスは今日から収穫を始めます。樹に勢いがないものは小さくても収穫します。

妻はイチゴをタヌキにやられまいと、1mの高さに張っていたネットを80cmほどさらに高くしました。1m位の高さだとよじのぼるみたいです。