俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

麹はできたのですが、大豆がやわらかく煮えなくて・・・。

味噌用の米麹、今回も温度が上がりすぎてしまったので完璧とは言えませんが、なんとか味噌に使える麹ができました。米袋の中で米が麹菌によってかたまりになっていれば大丈夫です。俵山の味噌づくりをされていた人からも「これなら大丈夫。」と言っていただきました。

そこで今日の午後に味噌造りをする予定でしたが、大豆がなかなかやわらかく煮えません。親指と中指でつぶせるくらいまでやわらかくなったら甘みのある味噌ができるのですが、夕方7時くらいまでかかり、味噌を仕込む気力・体力が残っていませんでした。明日の春祭りが終わってから妻と二人で仕込みます。

菌糸で真っ白とはいきませんでしたが、発酵は十分のようです。

大釜で炊いた大豆がなかなかやわらかくなりません。