俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今年はサクランボが食べられそうです。

今日は田んぼ6枚ほど植え代掻きをしました。あと6枚なので、何とか明日中には終えたいと思っています。天気予報では来週9日火曜日から天気がよいみたいなので、田植えの開始は9日か10日になりそうです。

さて、裏庭に植えている暖地性サクランボがもうすぐ食べられそうです。昨年まではカラスとヒヨの集団によってあっという間に食べられてしまいました。そこで、今年は獣害防止センサーアラームを2台設置しました。風が吹くとセンサーが反応して大きな音が鳴り響きます。田舎なので迷惑をかけるようなご近所はありません。効果はあったようで、今日1日、サクランボは無事でした。

暖地性サクランボ、色づき始めています。明日か明後日が食べ頃です。

獣害防止センサーアラームを2台設置しました。