俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

孫の顔を見に鎌倉に行っている間に母が・・・。

鎌倉に住んでいる次女の家に孫の顔を見に行きました。妻は一足早く行って、子育てのサポートをしていました。私はメダカと野菜の世話があるので、7日から9日の予定で行きました。

ですが、昨日の夕方、長女と弟から、母が転んで脚の怪我をして病院に搬送されたと電話がありました。私たちがいない間ビニールハウスの開閉はしないですむようにしていたのですが、夜間冷え込みそうだったので、日没前にハウスを閉めに行ってくれた時に転んでしまったのです。隣の人が見つけてくれて救急車を呼ぶとともに長女と弟にも連絡をしてくださいました。すぐに駅に行って電車に飛び乗り、新横浜から新幹線の最終便で深夜に帰宅しました。

今日は、夕方から脚にボルトを入れて固定する手術でした。手術の前に孫の写真を見せるととても喜んで、「頑張る。」と言って手術室に入っていきました。1時間くらいの手術が無事終わり、明日からリハビリを開始し、来月には退院の見込みです。私たちがいない間にたくさんの人たちに助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

よく飲むので、ひと月で5kg近くになりました。あやしてやるとうれしそうな表情を見せます。