俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

オカワカメ、とても美味しいですよ。

オカワカメは、ツルムラサキ科の熱帯性ツル植物です。センザキッチンに出ていたので、面白そうだと思って今年初めて栽培しました。生育は旺盛でつるはよく伸びましたが、栽培途中から急に葉が小さくなって出荷できませんでした。追肥をしなかったので肥料切れだったのかもしれません。来年もう一度挑戦したいと思っています。

オカワカメは、別名雲南百薬草と言われています。ビタミンAやミネラル類を多く含むスーパーフードです。ゆでた葉はまるでワカメのようで、とても美味しいです。味噌汁の具などにも使えます。葉物が少ない夏には重宝します。食べ方などについては、下記のHPがとても参考になると思います。

おかわかめのおすすめな食べ方!栄養・効果から簡単レシピまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」 (gourmet-note.jp)

葉をゆでて青じそドレッシングで食べました。本当にまるでワカメです。

花は終わりました。葉が小さかったので、今年は出荷できませんでした。

つるの根元などに小さなむかごがたくさんできています。すりおろして食べると美味しいそうですが、面倒くさそうなのでしていません。