俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ハバネロ、なめてはいけない危険な辛さです。

今年初めてハバネロを栽培しました。発芽率がとても悪くて数本しか苗ができませんでしたが、いくらかなり始めたので販売しています。ネットでは危険なくらい辛いので手袋やマスク、めがねを着用をして調理をと書いてあります。「そこまでは必要ないだろう。」と思って素手のまま包丁で一つだけ輪切にしてなめてみました。ハバネロはフルーティな辛さだそうですが、あまりにも激しい辛さで、フルーティかどうかはわかりませんでした。その後念のためにすぐに水道で手をよく洗いましたが、ほどなくして顔とお尻にヒリヒリとした強い痛みが。洗った手で顔とお尻(かゆかったので)をさわったからです。痛みはしばらくして治まりましたが、本当になめてはいけない危険な辛さでした。目をこすらなくてよかったです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211003013106j:plain

ハバネロには、赤色タイプと黄色タイプがあります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211003013153j:plain

センザキッチンで販売していますが、注意書きを貼っています。