俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

上には上があります。今日サツマイモの収穫を終えて。


先日大きなサツマイモが取れて私の両親がびっくりしていたことを掲載しましたが、今日は、その2倍くらいある芋がいくつもとれました。一番大きな芋は2kg近くあり、それを見た両親は、何度も驚きの声をあげていました。

しかし、ネットで調べると5kg以上(10kgも)のサツマイモが記事になっていました。「どねえして食べるんじゃろうか。」と思いました。我家では、大きなものは、かき揚げにしたりお菓子を作ったりしようと妻が言っていました。

せっかくだから俵山地区文化産業祭でのメダカすくいの時に、サツマイモの重さ当てクイズをし、当たったら100円キャッシュバックをしようかなと考えています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191022201003j:plain

たくさん植えてあるように見えますが、全部で30株くらいです。

 


f:id:tawarayama-hondanouen:20191022200930j:plain

全部で100kg以上収穫することができました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191022200742j:plain

2kg近くあります。我家では最高記録ですが、上には上があります。