俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

山菜を楽しんでいます。

連日、田んぼと畑(仕事の70%が草取り)仕事に追われ、山菜に目がいきませんでした。ですが、タラの芽、タケノコ、フキ、ワラビ、ゼンマイがあちこちに生えており、今もうちに1年分を採っておかなければなりません。一昨日はタラの芽を見つけ、タラの芽ご飯にしました。田んぼの荒起こしと用水路の整備が終わったので、妻と採りにいきたいと思っています。ちなみに、タケノコとワラビは去年採ったのが(塩蔵の真空パック)がまだたくさん残っていて、一生懸命食べています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200409184035j:plain

右は、自家製のカスピ海ヨーグルトにのせた。これも自家製のイチゴです。