俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

うちのナス可愛いでしょ。

最近の猛暑で、ビニールハウスの中は軽く40℃を越えています。作業は朝の涼しいうちにしたいのですが、ナスやトマトはとにかく手間がかかるので、昼までかかることがよくあります。人は文句が言えたり冷たいものを飲んだりできますが、ナスやトマトは文句を言わずによく耐えています。

さて、ナスの主枝の下の方から出た側枝にはがくが葉のようになっている花が時々咲きます。どんな実がなるかと思っていたらちゃんと立派な実になりました。がくが髪の毛みたいに伸びていたので目と口をつけてみました。f:id:tawarayama-hondanouen:20200806184002j:plain

こんないたずらをしてるからいつまでたっても出荷準備(ナスを品質、重さごとに分けてから箱詰めや袋詰めします)が終わらないんでしょうね。