俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

これはカブ?いいえ、辛味ダイコンです。

辛味ダイコンが大きくなった(長さは20cmくらいです)ので、味見のために1本引いてみました。台所で洗っていたら、父が「カブか?」と聞いてきました。大根や葉の形からカブではないかと思ったようです。確かに、葉は鋸歯が浅いので、カブとそっくりです。すりダイコンにしたら、辛いちゅうもんじゃありませんでした。蕎麦の薬味にはぴったりだと思います。昨年も作りましたが、煮ると少し苦みがあるので、個人的には・・・です。21日の朝市に出してみようかと思っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201118172440j:plain