俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

張り切って献血ルームに行ったのに。シカのせいで。

昨今はコロナ禍で献血する人が減っているというので、妻は「今日は献血しに行く!」と張り切って出かけました。前回は、うっかり薬を飲んでしまったことを思い出して献血できなかったので、今回は風邪をひかないように、薬を飲まないように、気を付けていました。

しかし、残念・・・今回も献血できませんでした。何故かというと、シカ!!のせいでした。一昨日、シカに畑を荒らされてがっくりきていたのに、またしてもシカにやられました。

半年以内にイノシシやシカの生肉・生焼け肉を食べたことがある人は、献血できないのだそうです。イノシシは雑食で寄生虫がいるそうで生では食べませんが、シカは木や草などの植物を食べているから大丈夫だと聞き、我家では、たまに鹿刺(生肉)を食べます(自己責任です)。鹿肉の背身は凍らせてから半解凍で薄くスライスして生姜醤油で食べると最高に美味しいのです。

でも、「今後は、鹿刺は我慢する。」と妻が言いました。高校生の時に初めて献血してから、既に35回になります。(誰かの役に立てばという思いと、献血できる健康な体でいたいという思いで。)年齢制限があるのであと何回できるか分かりませんが・・・次回の献血のために。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201124182736j:plain