俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今夜は地物のサンマの刺身です。

今日センザキッチンにルッコラを出しに行ったら、サンマが売ってありました。4匹で300円とちょっと。しかも税込み。ルッコラの売り上げがサンマに化けました。長門市では数日前からサンマが岸壁から釣れるとちょっとした話題になっています。脂がのっていないそうですが、今夜は新鮮なサンマを味わいます。塩焼きにしようと思っていましたが、鮮度がよいので刺身にすることにしました。脂はのっていませんでしたが、期待以上の美味しさでした。

さて、今日3時過ぎに「山口放送の者ですが、投稿された写真を近いうちに使いたい。」と電話があり、母が受けました。私は畑に行っていたので、母に「NHK?それともKRY?」と聞きましたが、よく分からないとのこと。実は以前ど根性アザミの写真をKRYに送ったことがあり、その可能性もあります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210128184348j:plain

中骨は骨せんべいにしました。何度か使っていた油なので色が黒っぽいっです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210128184528j:plain

皮つきで刺身にしました。脂が少なくてコリコリした食感でとても美味しかったです。

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20210128131107j:plain