俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの苗の植穴掘り、いきなりホーラーが壊れて😢

月曜日にナスの苗が700本くるので、朝早くから気合を入れて植穴をあけようとしたら、8つくらいあけたところでホーラーが壊れてしまいました。十年以上使っていたもので、大変重宝していました。今から業者に頼んでも間に合わないので、近隣のホームセンターに電話をかけまくりました。すると、下関市菊川町のジュンテンドーにありました。税込みで9000円ちょっとです。思わぬ出費でしたが、なかなかの優れもので、先が大きく開くのでしっかりした植穴ができます。明日中には、準備が完了できる見込みです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210313191541j:plain

力がかかるつなぎ目が外れてしまいました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210313191624j:plain

ホーラーのスコップの先を閉じたまま土に差し込んだ後に先を開けば植穴ができます。