俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

お彼岸なのでおはぎを作りました。今日は墓参りもします。

3月18日~24日の7日間はお彼岸です。昨日、何年かぶりに妻がおはぎを作りました。「カムカム」を見て、作りたくなったのだと思います。もち米2合(満月餅です。この方が腰が強すぎなくて美味しいです。)にうるち米(ひとめぼれ)4合の割合で、炊飯器で炊きました。小豆500gは昨日から半日以上水にかして(浸けて)おいて、「美味しいなあれ。美味しいなあれ。」と言いながらあんこを作りました。あんこの甘味には砂糖の他に鬼の棒も使いました。

あんこの量が足らなかったので、足りない分はきな粉とごまをまぶしました。仏様と父の霊前にお供えしてから美味しくいただきました。長女と妻の母のところにも持っていきました。

今日は、朝には雨が上がったので、墓参りをしました。花は朝センザキッチンに野菜とメダカを出荷したときに買いました。センザキッチンは、よいお花が置いてあります。場所はメダカのとなりです。値段も少し安めだと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220322052541j:plain

手前のきな粉餅だけは少し小さめに作りましたが、他は中のお餅は同じ大きさです。
奥の二皿を比べると、あんこときな粉ではずいぶん大きさが違って見えますね。