俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ニンジンの間引き菜の白和えをたくさん作りました。

ニンジンの間引き菜がたくさん出ます。ニンジンの葉はカロテン(抗がん作用、免疫力アップ)、ビタミンE(抗酸化力、血行改善)、カリウム(高血圧の改善)などをたくさん含んでいるそうです。ニンジンの間引きは数回に分けて行いますが、1回目の今が一番葉が柔らかくて美味しく食べられます。今回は、白和えにしました。しご(下処理)がとても大変ですが、母がやってくれました。

まだたくさん出るので、ごま和えや炒め物、ツナマヨ和えなんかにして食べようと思います。

※お昼ご飯は、母がきざんだニンジン葉を使った焼き飯を作ってくれました。実物は画像よりも緑色が濃いです。味はばっちりです。

葉ニンジン焼き飯です。