俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今月のセンザキッチンの朝市、大津緑洋高校の生徒も出店し、盛況でした。

今日の朝市は新聞広告の効果もあって、開店前から長い行列(隣のセンザキッチンのコーナーにです)ができていました。我が家のコーナーも1時間で用意した品物の7割くらいが売れてしまいました。お買い上げありがとうございました。

10時からは、大津緑洋高校大津校舎の生徒たちが市内の飲食店と共同開発したワサビ(葉ワサビ)入りのいなり寿司を販売しました。私たちも買って食べてみましたが、ワサビの味がアクセントとなっていて美味しかったです。我が家では自家用のワサビを育てていますが、手入れ不足で葉はボロボロです。この時期に葉ワサビを手に入れるのは大変だったと思います。担当の先生は、まだまだ課題が多いと話されていましたが、長門の将来を担う生徒たちの頑張りをとても頼もしく感じました。

開店から1時間で、品物の7割(冬瓜以外)が売れてしまいまい、台の上が寂しくなりました。