俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

3年分の味噌を仕込みました。4時間かかりました。

一昨日、夜7時から妻と二人で味噌を仕込みました。本当は明るい内にしたかったのですが、農作業や春祭りなどでできなかったからです。仕込み終えたのは夜11時で、二人ともバテバテでしたが、これで一安心です。

ちなみに今回使った大豆は大分県臼杵市産です。地物が手に入らなかったので大分県にドライブに行ったときにさがしてやっと見つけました。よい大豆でした。

米麹をよくほぐしてから塩を混ぜ込みます。麹菌がまわってかたまりになっているので結構力がいります。

ひき肉機で大豆をつぶします。一番手間がかかりました。モンブランみたいで美味しそうです。

塩を混ぜ込んだ米麹に加えて均一になるようによく混ぜ込みます。鍋には米麹5.2kg、食塩950g、すりつぶした大豆4kgが入っています。これで4ヶ月分です。これ3つで一桶1年分となります。

空気が入らないようによく押し込んでから表面に塩150gを振ります。雑菌が繁殖しないようにするためです。ビニール袋は2重で、できるだけ空気が残らないように縛ります。

一桶30kgが3つ、3年分の味噌を仕込みました。数ヶ月すれば熟成して塩がなじんでくるので、それから保冷庫に入れます。