俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

古いもち米でおはぎを作りました。

先日、義母が「これ使えんかねえ。」と古いもち米をくれました。毎年もち米を数kg買われるのですが、使い切れずにとっておかれたのです。古いものは色が変わっていたので、糠に混ぜてイノシシの罠用にしました。令和3年度産は十分使えそうだったので、妻がおはぎにしました。粒あんの他、きな粉や青のりをまぶしました。まだ3kg残っているので、味噌づくりで使う米麹(来週か再来週に仕込みます)で甘酒をつくろうと思っています。

今日は1日中雨なので仕事は必要最低限とし、義母や娘夫婦におはぎや野菜を配ったり買い物をしたりしようと思います。