俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くりまさる、二ハウスほど収穫を終えました。

昨日山口県は梅雨が明けたと書きましたが、まだでした。

今日、健康診断の結果がきました。要請蜜検査の項目はありませんでしたが・・・詳細は秘密です。

我が家では三ハウスほどくりまさるを栽培していますが、今日二ハウスほど収穫を終えました。これまで収穫した今日収穫したものは8月1日まで追熟してから保冷庫に入れる予定です。それによって9月一杯までは追熟しすぎることなく出荷できます。

運搬車をハウスに乗り込ませて収穫したくりまさると下に敷いていた発泡トレイをのせていきます。

山のハウスのくりまさるには、コナジラミがたくさん発生していました。このハウスは閉め込んで日中の温度を50℃以上にして害虫を殺します。

3回目は、約200kgの収穫となりました。今月いっぱい追熟してから保冷庫に入れます。