俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

押し寿司を作りました。

今年は久しぶりに押し寿司を作りました。時間がなかったので、たくさんは作ることができませんでした。私が子どもの頃、母の実家では、たくさん作り置きしていて正月のお客さんに振る舞われていました。当時は上に酢で締めた魚の切り身が乗っていました。

上の木の枠に寿司を詰めて手前の型で押してやれば完成です。この道具は妻の実家で子どもの時から使っていたもので、嫁入り道具で持ってきました。釘は使っていません。Amazonで同じようなもの(木曽ひのきで作ったもの、送料込みで2860円)が頼めます。