俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ヨコワ(マグロの幼魚)のあら、しっかり味わいました。

明日は節分、長門市(下関市も)では今日の給食に鯨の竜田あげがでました。この地域では、節分には大きな福を得るために大きなものを食べる習慣があります。5年ぶりの給食の竜田あげ、とてもおいしかったです。

さて、昨日お気に入りの池永商店でヨコワのアラを買いました。1kg位で200円でした。あら炊きでおいしくいただきました。これで認知症対策OKかも。

これだけ入っていて200円です。

全部あら炊きにしました。これで半分くらいです。