俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

この数日、毎日のようにサルの群れが現れるので、ジャガイモにネットをかぶせました。

この数日、毎日のようにサルの群れが現れます。ねらいは、畑のジャガイモとタマネギ、空豆です。近所の畑もいくらか被害を受けています。これ以上被害を受けないようにと、早々に収穫をされていました。

我が家も、ジャガイモを少しやられました。葉の色が少し黄色くなっている範囲だけ収穫し、まだ青い範囲はネットをかぶせました。男爵よりも少し晩生(おくて)の北海黄金なので、収穫までもう10日はかかりそうです。

数株ほど引き抜かれて食い荒らされました。土をほじくりかえした跡もありました。種芋を深めに植えていたので、土の中にはたくさん芋が残っていました。

収穫にはまだ早いので、ネットをかぶせました。

ねっとをはぐられないように重しの鉄パイプを茎タッチで固定しています。

すこし早いですが、1/3ほど収穫しました。小芋は皮をむかずに甘辛く煮っ転がしに。この時期だけのごちそうです。