俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

菊芋のサラダ、美味しいですよ。

20年位前に植えた菊芋がどんどん増え、ほとんど手入れしないのに今年も豊作でした。すごい繁殖力です。10年以上前にひよこの店に出したこともありますが、全く売れませんでした。今は、天然のインシュリン「イヌリン」や食物繊維を多く含む健康食品として注目されていますが、食べ方があまり知られていないようです。我家では、煮物や天ぷらで食べています。今回は、出荷できない小さなサイズの菊芋でサラダを作ってみました。少し手間がかかりましたが、くせがなくヤーコンのようなシャリシャリした食感でとても美味しかったです。作り方は、

①皮をむいて薄く切り、しばらく水にさらしてアクをとる。菊芋はデコボコしているので皮をむくのが大変です。よく洗って皮付きのままスライサーでスライスしてもよいそうです。

②レタスなどの野菜と混ぜて器に盛り、お好みのドレッシングやマヨネーズをかけて完成です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191206053214j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20191206053229j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20191206053201j:plain