俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの皮は捨てたもんじゃないです。

トマト泥棒の話を聞いて、たくさんの方から「たいへんじゃったね。」「一生懸命に育てたトマトなのにね。」「サルやシカよりもたちが悪いね。」「防犯カメラした方がええよ。」などと声をかけていただきました。ありがとうございました。一度被害を受けると何度も続けて受けることがあるようなので、そうならないように努めたいと思います。

さて、先日TVでナスの皮を捨てるのはもったいないと紹介していたのを母が見て、それを使って佃煮風ピリ辛炒めを作ってみました。我家では出荷できないナスがたくさん出るので、レンジナスを作ることがよくあります。この時の皮を使いました。我家では初めての料理だったので、どんなものかと思いながら食べたら衝撃的な美味しさでびっくりしました。ナスの辛子漬けなどたくさん皮が出たときはぜひ試してみてください。作り方は、

①むいたナスの皮を水でさらしてアクをとる。

②醤油、砂糖、唐辛子を適量加えて炒る。(水気がなくなるまで炒める)

f:id:tawarayama-hondanouen:20200802031941j:plain

右は定番のレンジナス(作り方は紹介済み)、左はナスの皮の佃煮風ピリ辛炒めです。