俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカの筒型産卵床、うまくいきませんでした。

以前シュロを筒状にした産卵床を作って(買えば1個200円くらいします)浮かべると、メダカが中を何度も通ってたくさん卵を産みつけました。ただ、作るのが大変で、何度も洗って使うこともできません。そこで、ハードクリーナーを筒状にした産卵床を作ってみました。でも、たこ足タイプの産卵床に比べて差は歴然としていました。たこ足タイプの産卵床の画像から分かるように、卵はハードクリーナーのエッジの部分にたくさんついています。メダカが筒の中を通っても、凹凸がないのでうまく卵がつかないようです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210318054442j:plain

ハードクリーナーを筒型にして浮かべます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210318054555j:plain

わずかしか卵がついていませんでした。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210318054632j:plain

たこ足タイプの産卵床にはたくさん卵がついていました。平たい所よりも角(エッジ)にたくさんついています。