俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナス栽培も終盤になってきました。

4月下旬から出荷を続けていたナスも樹(特に根)が弱り始め、衰弱して枯れ始めたものがちらほらで出てきています。先週、先々週はものすごくたくさんの実がなっていましたが、いまはそれらの収穫を終え、樹が一休みしています。一休みと言ってもわき芽から新しい側枝が伸びてきて花数が増えてきました。ただ、樹が弱ってきているので側枝の伸びに勢いがなくて花が落ちてしまったり実がつかなかったりしたものが多く、それらの枝をを切り取ったり弱いわき芽を摘み取ったりしてやる作業が必要です。稲刈りが終わったので、今日からその作業に入ります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210914031738j:plain

先週、先々週の2週間で1トン(5000本以上)出荷し、今はナスの樹が一休みしています。