俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

干し柿でおやつを作りました。

先日掲載した一昨年の冷凍干し柿がまだたくさん残っているので、クックパッドを参考にして柿巻き風のおやつを作りました。外側の生地がかたかったですが、干し柿がほどよい甘さでとても美味しかったです。妻は、断面の柿のところにきな粉をまぶすともっと美味しくなると言っていました。

①巻き簀の上にラップを敷き、干し柿を巻き寿司のご飯のように四角にうすく伸ばす。(干し柿は冷凍して細胞壁が壊れているので、解凍するとかなり柔らかく、あんこのようになっています。)

②上にスライスチーズをのせ、ラップを巻き込まないように抑えながら、端から渦巻き状にくるくる巻く。(ここで完成の予定でしたが、干し柿があんこのようにベタベタするので、まわりに皮をつけることにしました。)

③ホットケーキミックスで皮になる生地を作り、棒状の柿巻きのまわりに塗る。

④オーブンで、こんがり焼き色がつくくらいうまで焼く。(初め、フライパンでバウムクーヘンのように焼いていこうとしたのですが、干し柿の水分が多くて皮からはみ出し、フライパンに焦げ付きかけたので、オーブンに変更しました。)

※ 干し柿が甘いので、アクセントにチーズを入れたのですが、もっと多い方が塩味がきいてよかったかも。ナッツなど入れても美味しそうです。皮はバウムクーヘンのつもりだったので、生地がゆるく、それを焼いたらカチカチのパリパリに。次回は、ホットケーキのように、柔らかいふわふわの皮になるようにしたいと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211203075931j:plain

あんこのように見えるのが干し柿です。