俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

お米を届けに、周防大島までドライブをしてきました。

稲刈りが終了したのと夏野菜が終盤になったので、今日は骨休め(と言っても朝4時ごろから7時まではしっかり働きました)で、周防大島にドライブに行きました。途中周南市などにお住まいのお得意様数件にお米(30kg)と家で穫れた野菜などを届けていきました。そうすれば1回分の送料がかからないし、直接お会いしてお話ができるからです。

ドライブの細かい計画は全く立てずに、昼食もたまたま見つけた「汐まち」でいただきました。値段ははも丼が1100円、穴子丼が1500円と少し高いかなと思いましたが、鯛のあら汁がお代わりあり、食後の美味しいコーヒーがサービスとあって大満足でした。ハモと穴子は半分ずつ分け合って食べました。このお店は、大当たりでした。

周防大島では、「サザンセトとうわ」の数km手前にある「無尽蔵」というお店で極早生ミカンを買いました。道沿いでは一番安いかもしれません。対応された女性とお話ししていると、出身が萩市の大島ということが分かりました。私たちも3年間大島の学校に勤めていたので、話がとても弾みました。来年もここでミカンを買いたいと思いました。

昼食は周防大島の手前にある「汐まち」でいただきました。

はも丼です。天ぷらにしてあってボリュームがあります。季節メニューで、一番のお勧めです。

穴子丼です。天ぷらではなく、蒲焼き風にしてあります。焼き目が香ばしくて美味しかったです。

道の駅「サザンセトとうわ」にも行きました。郵便ポスト(現役です)はミカンがデザインされています。