俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

寒さで凍った大根を切り干し大根にしました。

先週後半は氷点下4℃に気温が下がりました。漬物用にと作業場に置いていた大根が透明に。凍ってしまったのです。家の中に入れたら元にもどったので昨日予定通りに生漬けにしました。でも凍り方がひどいものは切り干し大根にしました。これまではひもに掛けて干していたのですが、今回は針金ハンガーを使って干しました。天気がよい日は外で、夜間や雨天の日は屋根の下で干すことができるからです。この方法はNHKの放送で知りました。とてもよいアイディアだと思います。

作業場に入れておいたら大根が凍って一部透明になりました。中も凍っています。

大根は針金ハンガーで干すことにしました。天気がよい日はこのまま外で干します。