俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ホットケーキミックスを使ったおやつ。餡(あん)は・・・。

一週間近く冷蔵庫のかなりのスペースを占めていたあるものを餡にしてとホットケーキミックスを使っておやつをつくりました。餡には砂糖は一切加えていません。とてお美味しいのでついつい食べ過ぎてしまします。最近このあるものを作っている家が少なくなりましたが、子どもの頃は近所のどの家でも軒先につるしていたものです。

この文章と画像だけで分かる人は、私たちと感性が近いかも。

餡は干し柿(祇園坊柿)を加熱しながら練ったものです。今年は柿があまり採れず、貴重な干し柿だったのですが、ちょっと油断してカビが生えてしまいました。でも食べたい!!それで、カビのところは取り除いてから中のとろとろのところを加熱して餡にしました。砂糖はいりません。色合いはイマイチですが。