俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ジャガイモがだめになる前に頑張って食べています。

保冷庫に入れていたジャガイモの芽が伸びてきました。まだ3kgくらい残っているので、だめになる前に頑張って食べることにしました。品種はメークイン系の北海黄金なので、芽が出ても男爵のように芋がしわしわになりにくいです。

今回は久しぶりに芋餅を作りました。妻が北海道開拓の村で食べたのがはじまりで、そのときは砂糖醤油にのりがついていたそうですが、その後はいろいろアレンジしています。北海黄金は甘みが弱い品種ですが、とてもおいしかったです。

ゆでたジャガイモをつぶして片栗粉を混ぜて団子にし、中にチーズを入れてバターで焼きます。今回はスウィーツにするつもりだったのですが砂糖を加えるのを忘れていました。

夏みかんのマーマレードがよく合います。

ローゼルのジャムもおいしいです。