俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

お昼ご飯はベトナム料理でした。

戸棚の奥で3年間寝かせていた(忘れていただけです。)フォーが昼食に出てきました。ずっと前に妻がベトナム(当時ベトナムで勤務していた次女に会いに行きました。)のお店で食べたときに美味しかったので、スーパーで見つけたときに買っていたようです。フォーはお米から作られた麺です。牛肉のゆで汁に鮎醤油(ナンプラーがなかったので)で味付けし、かぼすとルッコラをのせました。牛肉のゆで汁を使ったので、独特の臭みがありました。醤油を足して少し濃いめの味付けにしたらあまり気にならなくなりました。牛肉のゆで汁は隠し味程度にして鶏ガラスープで味付けしたらよかったと思います。ベトナムのライスヌードルは、平たくて適度な歯ごたえもあり、つるつるして美味しいですよ。

※ ベトナムでは、牛肉を使うとフォー・ボー、鶏肉だとフォー・ガーとよばれます。フォーの上には、肉の他に、ライム、パクチー、空心菜、青唐辛子などがのせてあり、スープは薄味で美味しかったです。本場の味を再現しようとしたのですが、牛肉のだしの取り方を失敗しました。でも、ライムの代わりに使ったかぼすが生臭さを消してくれました。フォーは、ベトナムの朝食として食べられているようで、午前中賑わっていたお店も午後には店じまい・・・それを知らずに食べ損ねたことも・・・。

※鮎醤油は、大分県日田市の原次郎左衛門蔵・合名会社まるはらで製造販売されています。ネットでも購入できます。いろいろな料理に少し加えることで旨みが増すとか・・・TVで紹介されていたので、日田を訪れたときに購入しました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220130044659j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20220130044744j:plain

このフォー、一袋で3人分くらいでした。どこで買ったのか思い出せません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220130044759j:plain

ルッコラは収穫サイズまで育ちました。